Fitbit Charge3 の睡眠記録が凄い

日記
スポンサーリンク

いつも自分が着用している、Fitbit Charge3 の紹介をしたいと思います。

実は腕時計が苦手であまり着けてなかったんですが、この Fitbit Charge3 はつけ心地が良く外出時(と睡眠時)はほぼ着けている状態です。腕の太さにも合っているんでしょうね。

さて、それでは Fitbit Charge3 の凄いところ紹介です。

 

睡眠記録が凄い

一番はこれでしょう。睡眠時の記録を詳細に記録してくれます。

睡眠スコア

睡眠状態

酸素変動量

睡眠の量・質を計算して「睡眠スコア」というものを算出してくれます。これによって、自分の睡眠が十分に取れているかどうかを知ることができます。

また、睡眠時の状態も計測してくれて、レム睡眠、浅い睡眠、深い睡眠を記録してくれます。寝苦しかった日はやはり目覚めた状態が多いなど、よく測ってくれている感じです。

「睡眠スコア」はこれらの各睡眠状態の割合やリズム、総睡眠時間を元に計算されているようです。単純に睡眠時間を延ばしただけではそれほどスコアが伸びないなど、考えられて計算されている印象です。

おまけとして、血液の中の酸素量も測ってくれるようです。無呼吸症候群とかを知るきっかけになるかもしれません。ただ、あくまで簡易的なものらしいので、医療用のレベルを求めてはいけないと思いますが。

まだ睡眠スコアが90に届いたことがないので、引き続きチャレンジしていきたいです。

 

デザインがスマート

Fitbit Charge3 を買おうと思ったきっかけが、知人がしているのを見て「かっこいいな」と思ったことです。

その他の活動量計はなんとなくチープさがあり、会社にしていくにはちょっと抵抗がありました。

ただ、この Fitbit Charge3 はデザインがスマートでビジネスシーンで着けていても違和感が無いと思います。いいデザインです。

 

心拍数を記録してくれる

一日の心拍数の変動を記録してくれます。自分の心拍の変化を知ることができるのはおもしろいです。プレゼンなど、緊張している場面では、やはり心拍数が上がっているものです。

こちらは、自分の典型的な一日の心拍数の変化です。寝ている時が心拍数が最低で、朝の通勤時に最も跳ね上がります。仕事中はあまり動かないのでほどほどで推移し、また退勤時にグッと上がります。

 

バッテリーの持ちが凄い

バッテリーの持ちも素晴らしいです。余裕で1週間くらいはもつんじゃないでしょうか? 充電も早く、10%くらいから満タンになるまで30分くらいだと思います。

Apple Watch などは高機能ですが毎日充電しなくてはならないようで、その点で Fitbit Charge3 は非常に楽に日常使いできるのが優れています。

 

座りっぱなしをアラートしてくれる

50分ほど動かないで座っていると、ブルブルっと振動で知らせてくれます。リズムも生まれるし、そこで少し席を立って歩くことが健康にも大事です。座りっぱなしはかなり健康に悪いようですから。

 

改善点は?

ほぼ満足ではあるのですが、少し改善点もあるかなと思います。ただ、かなり細かいところです。

  • ディスプレイの盤面が複数選べるのですが、自分の好みの盤面で秒数が出ない
  • 睡眠時のディスプレイ光度を調整できるとよい
  • 座りっぱアラートの時間が50分固定なので、変更できるとよい
  • スマホの音楽アプリの操作ができるとよい

 

Charge 4 について

さて、4月14日に 次世代の Fitbit Charge4 が発売されました。発表時に期待していてよかったら買い換えようかなとも思っていたのですが、詳細を見たら Fitbit Charge3 のままでよいかなとの結論になりました。

個人的には、Fitbit Charge3.1 のようなマイナーアップデートのように感じました。

まず、デザインがほぼ Fitbit Charge3 と同じ。見分けがつかないくらいです。

追加された点としては、GPS内蔵になった点です。ただこれも、スマホ連動でもあまり問題なかったし、GPS機能をオンにするとバッテリーが5時間しか持たないということも使い勝手が悪いかなと思います。

他には、心拍数をより細かく記録できるようになった、Spotifyと連動できるようになった、などでしょうか。

現在、Fitbit Charge4 は Amazon で19,982円となっており、Fitbit Charge3 は14,119円です。約5,000円の差ですが、個人的には Fitbit Charge3 で十分のような気がします。まあ、Fitbit Charge4 を使ったわけではないので、あくまで印象ですが。

 

ということで、Fitbit Charge4 は出ましたが、コスパのよい Fitbit Charge3 の方をオススメしたいと思います。ログの取れる生活は楽しいですよ!

 

 

コメント

にしティー

人語を解する、心優しき柴犬。

にしティーをフォローする
タイトルとURLをコピーしました