電気とガスの支払いを、東京ガス→楽天でんきに変更してみる

日記
スポンサーリンク

 

いままで電気料金とガス料金の支払いを、東京ガス一本にまとめていました。

パッチョくんが好きだから

 

ただ、楽天経済圏の住人としては、楽天でんき、楽天ガスも気になるところ。

迷っていたのですが、いろいろと検討した結果、楽天に移行してみることにしました。

 

結論をまとめると、楽天移行のメリットはこの2つ。

キャンペーンで6,000ポイントがもらえる
楽天市場での買い物で、+0.5%ポイントアップ

 

デメリットは特に無しです。

パッチョくんに貢げなくなった以外は。

すまんやで…、パッチョ

 

それでは、検討の内容を細かく見ていきたいと思います。

 

料金はどうなるの? 安くなるの?

去年1年間の実測の料金と、楽天でんきサイトでシミュレーション比較してみました。

まず、こちらが東京ガスのマイページの料金グラフです。

だいたい料金はこんな感じ。電気+ガスの料金です。

去年の年間総額は、99,757円でした。

 

東京ガスのマイページでは、各月の電気使用量ガス使用量もわかります。

その値とほぼ近しい値を、楽天でんきサイトでのシミュレーションに入れて結果を見てみました。

まとめた表はこちらです。

電気・ガス使用量がまったく同じにはできなかったので近似値ですが、ほぼ同じような年間使用料になりそうです。

 

付与ポイントについてはどうでしょうか?

楽天でんきの料金シミュレーションより

 

電気・ガスの支払いをすると楽天ポイントがもらえますが、東京ガスでもパッチョポイントがもらえ、その利益は同じくらいです。

ちなみに、パッチョポイントは500ポイント単位で、楽天ポイントへ変換が可能です。

また、楽天カードポイントも、東京ガスに楽天カードでクレカ払いをすれば、同じことです。

 

料金もポイントも同じなら、移行する意味はあるのか?

何がお得なのか。

 

移行のメリット

それが、キャンペーンポイントと、楽天市場での+0.5%ポイントアップです。

 

現在キャンペーン中で、楽天でんきと楽天ガスに申し込みをすると、合わせて6,000ポイントがプレゼントされます。

楽天ガス開始記念キャンペーン
楽天エナジーは関東地方(東京ガスエリア)・中部地方(東邦ガスエリア)・関西地方(関電ガスエリア)にて都市ガスの供給サービスを開始しました。楽天ガスのサービス開始を記念して、楽天でんきと楽天ガスをセットでお申込みいただくと最大6,000ポイントもらえるキャンペーンを実施中です

 

なお、別のキャンペーンで、楽天でんき紹介キャンペーンもやっています。

紹介した人に500ポイント、加入者に3,500ポイントがプレゼントされるのキャンペーンです。両者にとって、500ポイントほどお得です。

もし、周りで既に楽天でんきを使っている人がいたら、聞いてみてください!

楽天でんき紹介キャンペーン
楽天でんきを紹介いただくと、ご紹介いただいた方には500ポイント、紹介された方には3,500ポイントをプレゼントします。楽天でんきを紹介するには、楽天でんきのマイページにて発行される「招待用のURL」をご加入を希望される方にご案内ください。キャンペーン参加前にはあらかじめキャンペーンの詳細ルールをご確認ください。

 

また、楽天でんきに加入すると、楽天市場のポイントが+0.5%アップします。

それほど楽天市場では買い物をしないのですが、アップするのは嬉しいですね。

なお、現在ポイントアップするのは楽天でんきのみなのですが、いずれ楽天ガスもアップ対象に入ってほしいものです。

 

このふたつが、楽天でんき・楽天ガスに移行するメリットとなります。

 

デメリットは無いの?

現状、めぼしいデメリットは見当たりません

移行の手間もかなり楽で、楽天のサイトへ申し込みをするだけです。

東京ガスへの手続きはしなくてOKです。自動でやってくれるようです。

 

思ったんですけど、移行の手間がかなり少ないので、一定期間ごとに電気・ガスの支払い業者を渡り歩いて、特典をゲットしていくという方法もあるかもしれないですね。

めんどくさいのでやらないけどな!

 

 

さて、まだ申し込みが済んだばかりで、実際の移行はこれからです。

今後、進展があったら、また記事にしたいと思います。

楽天ポイントがゲットできるので、移行してみるのもよいかもしれませんよ!

それでは、また!

 

 

2021/01/31 追記

その後、1週間も経たないうちに楽天でんき、開通しました。

検針日で切り替わりなんですが、タイミングが良かったですね。特に切り替え工事も無いですし。

電気の使用感は当然、変わりません。あとは、値段がどうかですね。

 

そして、1月26日にこのニュースが。

「楽天でんき」新規申込受付を一時停止

エラー|NHK NEWS WEB

寒波による電力需要増大の為、安定して電力を仕入れることができなくなったのが原因です。

ただ、楽天でんきのプランの場合は、特に電気代がアップするわけではありません。

滑り込みセーフでしたね。

 

 

コメント

にしティー

人語を解する、心優しき柴犬。

にしティーをフォローする
タイトルとURLをコピーしました