2020年、全体の振り返り

日記
スポンサーリンク

 

投資の振り返りに続き、2020年の全体的な振り返りもしてみます。

時系列順にいきます!

 

2月 Nature Remo mini (+ Echo Show 5) を使い始める

もっと前から使ってる気がしたのですが、2月からなんですね。

この機器の組み合わせを使って、声で家電を操作するのはすっかり定着しました。

もう以前の個別リモコンでの操作には戻れませんね。

ただ、Natureのサーバが落ちた時があって、その時は家電が操作できなくなりました。

バックアップのリモコンは確保しておきましょう!

 

4月 ブログを始める

4月下旬、このブログを開始しました。

アウトプットの練習副業になるかと思い始めたのですが、金銭面では全然赤字です。アウトプットの練習にはなっていると思うので、気長に続けていきたいです。

見てくれる読者も少しづつですが増えてます。ありがとうございます。

 

9月 旅行に行きまくる

9月は旅行に立て続けに行ってました。

 

座禅合宿@湯河原

藤田一照さん主催の二泊三日の座禅合宿に行ってきました。

合宿は楽しいですね!

普段の生活では会えないような人たちに会えたのも、よかったです。

 

福島県南相馬への旅行

友人と行った、南相馬旅行です。

車で行ったんですが、楽しかったなあ。

宿もいいところだったし、福島原発近くまで行けたのも印象に残りました。

また、コロナで資金難に見舞われた相馬野馬追ですが、クラウドファンディングで無事に目標金額を達成したとのことです。よかった!

 

山梨旅行

山梨の甲府盆地に初めて行ったんですが、とても良いところでした。桃源郷みたいでした。

シャインマスカット食いまくったり、ほったらかし温泉に行ったりしました。

宿泊した古民家の宿、もしもしの家もよかったです。カマドでの料理が成功したのは奇跡。

ぜひまた行きたいですね。

 

キャンプを始めかける

この9月と11月に、友人と半分キャンプ半分BBQなイベントを開催しました。

ほんとうは、本格的なキャンプでふもとっぱらキャンプ場に行く予定だったんですが、あいにく天気がいまいちで、近場での開催となりました。

9月にはmont-bellのカップを購入。11月には、有名なキャンプチェアのHelinoxのパチもん、通称パチノックスのチェアを購入しました。

このパチノックスのチェア、3,000円もしないのですが、たいへん良いモノでした。全然安っぽさが無い。おすすめです!

 

10月 箱根の天山湯治郷に行く

ここは大変よい場所でした!

川に面した休憩所の別世界感、温泉もよかったし、カフェもよかった。

平日に休みを取って、また行きたいです!

 

11月 三浦散歩

いちおう11月としたのですが、7・8・10・11月と三浦半島に散歩に行きました。

このブログ的にも三浦散歩シリーズとして、大人気の企画となっております(ニシマキ内で)。

来年も定期的に三浦を歩いて行きたいと思います。もっと範囲を広げていきたいですね。

 

その他もろもろ

その他のことをまとめてご紹介。

 

ふるさと納税を初めてやってみる

ずっと存在は知っていたのですが、やっとふるさと納税をやってみました。

自炊をそれほどしないので、食材をあまり必要としないニシマキ。

ふるさと納税は食材が多いので、お得なのは分かっていても使いづらいところがありました。

ただ、プレゼント用にも使えると気づき、両親への贈り物として活用することにしました。

ワインやみかんを贈ったんですが、喜んでくれたようです。

 

生命・医療保険を解約

生命・医療保険として、神奈川県民共済に入っていました。

共済でもだいぶ安いのですが(3,000円/月)、両学長の動画や本を読んで解約することにしました。

そもそも国がやって(毎月強制的に徴収されて)いる健康保険年金で、すでに手厚く保護されているなと感じたからです。

民間保険は国の保険の補助としての役割はあると思うのですが、自分的にはそれは生活防衛資金でカバーできるとの判断です。

 

 

 

 

ということで、ざっと2020年を振り返ってみました。

そもそも世の中的には、コロナで生活スタイルが変わった年でした。

これからも、良くも悪くもいろいろなことが起こるかもしれません。

そんな中で、自分自身の生活をもっと良いものに変えていきたいと思ってます。

 

2021年もまた、このブログにお付き合いいただけると嬉しく思います。

それでは、また。良いお年を!

 

コメント

にしティー

人語を解する、心優しき柴犬。

にしティーをフォローする
タイトルとURLをコピーしました