YouTube 筋トレのススメ

日記
スポンサーリンク

3日に1回、YouTube の動画を見て筋トレをしています。3ヶ月くらい続けているのですが、少しずつ効果が出てきました。

お気に入りの動画はこちらです。

この動画のよいところ。

  • ほどよい12分間という長さ
  • ほとんど床を鳴らさないので、マンションでも安心
  • いい感じに全身を鍛えられる
  • 音楽がごきげん

 

効果って出るの?

開始数回で感じた効果は、足の筋肉の強化です。

最初にやった時は、終わった後、足が子鹿のようにプルプル震えてうまく歩けないくらいでした。数日間、筋肉痛にもなりました。(どんだけ衰えてたんや…)

ただ、数回やっていくうちに、あれだけ最初キツかったスクワットが、意外と楽に30秒できるようになっているのに気づきます。

人間の適応力ってすごいですね。

 

さらに嬉しいことに

2ヶ月くらいやると、お腹がへこみ始めてきました。脂肪が減ったというよりも、筋肉で腹圧を押さえ込むようになった感じです。

お腹ポコン状態だったので、これは嬉しい効果でした。まあ、まだまだ腹筋が割れるようなところまでは行っていないので、これからも続けていきたいと思っています。

 

脳内麻薬?

また、筋トレを始める前は億劫でやりたくないのですが、終わった後はすごくスッキリとして楽しい気持ちになれます。たぶん脳内麻薬的な何かが出てるのかもしれないですね。

なんとなく気持ちが沈んでいる時、モヤモヤとした思いが頭を離れない時など、身体の方から刺激を与えることが、優れた解決法のような気がします。

人間も生き物なので、単純に脳内の血流が多くなることはメンタルにも大きい影響を与えるんだと思います。

 

現代は特殊な時代

人間は数万年以上、狩猟採集生活を送ってきました。人間の身体は、基本的にその状態に最適化されています。

現代のような生活を送るようになったのは、人類史上せいぜい100年程度のごく最近のことです。

つまり、人間の身体はものすごくミスマッチな状況に置かれているわけです。そりゃ不具合も出ます。

なので、せめて少しでもミスマッチを解消するため、適度な運動をすることは、とても大事なことだと思います。

引き続き、がんばっていきます。

 

コメント

にしティー

人語を解する、心優しき柴犬。

にしティーをフォローする
タイトルとURLをコピーしました